つれづれなるままに

雑記やレビュー、感想等

2020-01-01から1年間の記事一覧

変わる美学と変わらない美学

今まで安穏と生きてきた場所から動く時、それはいつであっても大変なものだ。 無意識のうちに訪れる変化もあるが、それを自覚的に、問題意識を持ち続けつつ、行う事の何としんどい事か。 だから、そういう人は尊敬出来る。自分が到底できない事、それに一抹…

在りし日の思い出

また久々に夢を見た。それは在りし日の苦い思い出だった。 幼馴染というものは何かと特別なもので、どんな奴だろうがみんな幸せになって欲しい、そう思う。だが思うだけだ、そう思い知らされる。 彼女は大人に使われて、捨てられて、閉じこもって。 見て見ぬ…

緩慢なる死。

どうにもこうにも人生面倒な事ばかりのようだ。ただやらねばならぬものもある。 やらなければいけない事だけをひたすらやると自分の思考がどんどん衰えていくのをひしひしと感じる。 正直、やりたい事もやるべき事も何もない。こうなると先にあるのは緩慢な…

ゆめにっき。

四連休、昼飯を食って昼寝をする豚のような生活を送っていた。 そういえば今日昼寝した時夢を見た。久々に夢を見た気がする。ゆめにっきを付けてみようか、ふと思い以下に記してみる。 簡単に言えば、夢の中で親父と色々な場所に行っただけだ。 とはいえ、世…

車窓から。

父が危篤との事で帰郷中。新幹線の車内で心はざわめいたままで、どうにも落ち着かない。 早く楽にしてやりたい気持ちもあったが、半年以上会う事もないままで未だ整理はつかないままだ。 別れはいずれ訪れる、分かっていても悲しいものは悲しい。 悲しみと焦…

アライさんマンション。

けもフレの2次創作だがSCP的な怪異が登場する作品群。不気味さと不思議さが同居しており、どこかゆめにっきを彷彿とさせる部分もある。 割とハマってしまい、ちょくちょく確認をしている。 少ないながら示唆的な内容から様々な考察が生まれていく。架空の神…

続ベース。

ひとまずディルのCageのベースソロはコピー完了。初心者の練習には良いかも知れん。 現在はバクホンのサニーをコピー中。「僕ら有刺鉄線を超え」のとこオクターブ弾いとるだけなんだろうけどなんか違和感あり。 バクホンはベースが動くから弾いてて楽しい。 …

死後の世界と魂の総量。

まず前提として自分は死後の世界など信じていないし、死の向こう側は完全なる無であると考えている。 死後の世界の存在はある種心の転ばぬ先の杖的な発想で生まれおり、人間の根源的恐怖に呼応した思考でしかない。 とはいえ、そういった非科学的な事につい…

盆休み初日。

今日はほんと何もしていない感じだ。 朝起きて即朝風呂に入る。自動給湯してくれるが非常にありがたい。 その後、朝飯を食べに吉野家へ。朝定食を食した。吉野家、松屋、すき家とも近くにあるのは本当に助かる。 帰り道に残油量が若干心許なくなっていた為、…

振り飛車党の棋風。

どうにも振り飛車党というのは特に染み付いた感覚というものが滲み出やすい気がする。いわゆる棋風といったやつだ。 勿論、明らかに有利不利に関わる部分については同じ指し方になるにしても、どちらを選んでも一局(まぁ勝負にはなる)の場合、個々の好みが反…

嵐は数えることをしないが、運命は一瞬の光でおまえたちを数える。

これは鮎川信夫の「戦友」からの一節。 高校の現文の授業で取り上げられて以来、非常に好きな戦後詩だ。 授業で習ってから著者も忘れていたが、文章に強烈なエネルギーを感じた事を覚えている。 最近になって調べて著者背景などをきっちりと知ると詩の意味合…

理想のメロデス論。

一番好きな音楽ジャンルはもう間違いなくメタルだ。 そこから更に細分化して何か好きかと言われると少し悩むところだ。 元々はスラッシュメタルが好きでメタルを聴き始めたが、最近で言えばブラックメタルが一押しだろう。ただネオクラも捨てがたいし、所謂…

格闘技とプロレス。

元々K-1全盛期時代は格闘技が好きだった。とは言ってもテレビの特番や年末に見る程度だったが。 正直寝技アリだったPRIDEはあまり好きではなかった。試合が塩っぽくなりがちだったように感じていた。 そういったブームが崩壊したのち、暫く格闘技関連か…

ベース購入後。

先週の土日はひたすら先週購入した7弦ギターとベースを弾いていた。 特にベースはほぼ初心者なので新鮮な気持ちで弾けてとても楽しい。 今は人間椅子とディルのスコアをコピーしている。 ベースは指引きがいい、とよく言われるがピック弾きもそれでしか出な…

電子辞書と石原莞爾。

そういえば最近も学習に使うのだろうか。 スマホもあるし、昔より断然重要性が薄そうだが。 自分は電子辞書が大好きだ。 レスポンスの速さと適度な情報量、辞書同士での内容比較も出来るからだ。 ネットで調べると、不要な情報も沢山入ってくるので以外と効…

8月1日、四季と季節の終わり。

今日から8月だ。 夏至から一ヶ月以上が過ぎ、日が長い時期も終わりを迎えていく。 これからが夏真っ盛りなのだろうが、既に次の季節を感じてしまうのは悪い癖だろうか。 花粉症により風情もへったくれもない春を除けば、季節の変わり目は何度も美しく、尊い…

ゼルダの伝説と思い出と幼馴染と。

ゼルダの伝説シリーズは割と好きではあるものの、任天堂ハードをあまり持っていなかったからか、全クリしたのは時のオカリナ、ムジュラの仮面、神々のトライフォース、夢を見る島DX、BOTWくらいだろうか。 どれも嫌いな作品はない。少なくとも自分がプレイし…

ジェネレーションギャップ。

入社から多少年数を重ねた所で、新入社員の年代とは既にジェネレーションギャップがあるんだよなぁ、という事を自覚する。 元々テレビ、雑誌を殆ど見ないこともあり、世相に疎いからより酷い。仕事以外の話でついていける気がしない。 それ故に共通の話題と…

シニフィエとシニフィアン。

上記はソシュールが定義した用語だ。 私は言語学を殊更勉強した訳ではない為、理解に不足があるだろうが、ある言葉の中身がシニフィエ(signifié)、ある言葉の具体的な文字、音がシニフィアン(signifiant)と定義されている。 例を出すと、太陽をイメージした…

ある休日の過ごし方。

今日は休みだ。仕事柄最近は平日休みが時々現れる。 朝起きてラジオ体操後、シャワー。その後掃除をする。ギターの梱包材を捨てる、風呂掃除がメイン。仕事電話が鳴りまくりなので対応を終えたのち、イオンモールへ。 平日朝のイオンモールは人が少なくてよ…

7弦ギターとベース。

激安だったJacksonの7弦が届いた。 音は正直クソだけども、まぁ7弦練習用ということで。 音的には6弦レギュラーがやっぱり一番綺麗。 7弦は音がボヤッとしてて好きじゃないんだけど、6弦で下げても音の輪郭が確保出来るのは1音下げくらいまでな感じがある。 …

メタルのダサさとかっこよさ

私はメタルが今も昔も大好きだ。 ただメタルはダサい、そう言われても反論する術を持たない。 確かに自分自身そういう感想を抱く事も多いからだ。 メタルとは様式美であるから、それに則るとコテコテになりがちだ。ハイトーンボイスにギターソロ、ファッショ…

天使の跳躍、駒の「捌き」について

振り飛車を指す人なら、大体分かる将棋の格言。初期位置にいた桂馬を7七桂、6五桂と動いていく様を天使が跳躍する様に擬え表現したものだ。別の言い方をすると、桂馬が中央に活用出来て「捌けた」状態を指す。 将棋は「王を詰ます」という大目標を果たす為に…

握り詰

駒を適当に握り、その駒で作る詰将棋を握り詰と言う。 私もやってみたものの、簡単な3手詰しか作れなかった。 この駒でもっといい詰将棋、なんか作りたいなぁ。

四連休初日。

ひたすらギターとゲーム、たまに将棋だけだとやっぱり暇だよなぁ。 ギターはインギーのVengeanceのペダル奏法部分を練習中。速度半分からなら何とか形にはなった感じ。 ゲームはパワプロのサクセス。博士2連発終了で萎え萎え中。まぁ仕方ないところなんだけ…

Technical Difficulties

表題の曲を練習中。Racer Xのインスト曲だが、メインリフが好きだ。 中間部からのソロはコード進行が完全にPink Floydのcomfortably numbでちょっと•••だけれど(まぁオマージュやリスペクトとか言い方は色々あるにしても)。 タイトルの通り、テクニック的に…

天国に結ぶ恋、もしくは死生観の話。

戦前の良くも悪くも有名な映画だ。 まぁいわゆる心中ものであるらしいのだが、世間への影響が強く、この映画を見て心中が続発したとか。 自分がこの映画を知ったのは同名の人間椅子の曲からだが、映画にも興味が湧いている。 個人的な死生観は、死後は無であ…

私にとっての「藤井先生」。

将棋を知らない人にとって「将棋の藤井」といえば藤井新棋聖だと思う。 ただ私にとって、「将棋の藤井」といえば藤井猛九段の事だ。 藤井猛九段は竜王3期の元タイトル保持者であり、棋戦優勝も数知れず、藤井システムを始めとして序盤研究の第一人者として知…

相対主義的な生き方

これが正しい、という生き方はあるのだろうか? こうあるべき、これが望ましい、全てはある共同体においての価値観だと思っている。 宗教や共同体の共通認識によって現在もまちまちだし、過去と比較をしたら更に違いが生まれる事だろう。 未来を想起してみて…

過去を擦るように弾く。

何だかんだ切れ目なく続いている趣味はギターくらいだ。 中学生の時動画サイトで見たslayerのギターカバーを見て、「自分も弾けるようになりたい」そう思った。 早速高校受験の時に「受験に合格したらギターを買って欲しい」と両親にせがみ、買って貰ったの…