つれづれなるままに

雑記やレビュー、感想等

ある休日の過ごし方。

今日は休みだ。仕事柄最近は平日休みが時々現れる。

朝起きてラジオ体操後、シャワー。その後掃除をする。ギターの梱包材を捨てる、風呂掃除がメイン。仕事電話が鳴りまくりなので対応を終えたのち、イオンモールへ。

平日朝のイオンモールは人が少なくてよい。オムライス屋でブランチ後、モール内の楽器屋で買物。

ベースケースとクロス、7弦用エリクサー弦、ピック数枚を購入。出来ればストラップやベース弦も欲しかったが予算オーバーの為断念。

 

帰宅後はスーパーで買物後にビーフシチューの仕込み、調理。

マイコン圧力鍋を購入したのもあって挑戦してみた。

セロリのみじん切りを2回もひっくり返してしまったのは我ながら酷かった。広いキッチンが欲しいところ。

ただ包丁をいいやつに替えてから非常に切りやすく料理意欲が向上中。

夕食はビーフシチューともち麦

 

隙間時間はひたすらベースと7弦ギターを弾いていた。

7弦ギターは思ったより弾きやすいが、7弦分のスケールを把握するのと、今何弦を弾いていて、次にどこに移ればいいのかの感覚を掴むのが課題だ。

ベースは弾いててひたすら楽しい。

だけどネックがやや純反り気味なのが気にかかる。調整が面倒でそのまま弾いているが、どっかで調整しないといけないだろう。

少なくとも録音に耐えうるレベルまでは練習と調整をせねば。

 

そして今ブログを執筆中だ。どうせだから記事をストックしとくか思案中。

文章の練習も兼ねているので、1ヶ月間は1日一回投稿としたいところ。

 

明日からはまた仕事が始まる。

月最終週なので何かと忙しいが、ある種適度に忙しいのがよい。

正直こちらに赴任してからは、そこまで忙しくはないのだが、流石に名古屋勤務時に戻るのは御免だ。

何事も中庸が一番、とはこの事だろう。

そうやってハイデガーの言うところの「存在忘却」をしながらも、今日も明日も生きていくだけだ。