つれづれなるままに

雑記やレビュー、感想等

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アライさんマンション。

けもフレの2次創作だがSCP的な怪異が登場する作品群。不気味さと不思議さが同居しており、どこかゆめにっきを彷彿とさせる部分もある。 割とハマってしまい、ちょくちょく確認をしている。 少ないながら示唆的な内容から様々な考察が生まれていく。架空の神…

続ベース。

ひとまずディルのCageのベースソロはコピー完了。初心者の練習には良いかも知れん。 現在はバクホンのサニーをコピー中。「僕ら有刺鉄線を超え」のとこオクターブ弾いとるだけなんだろうけどなんか違和感あり。 バクホンはベースが動くから弾いてて楽しい。 …

死後の世界と魂の総量。

まず前提として自分は死後の世界など信じていないし、死の向こう側は完全なる無であると考えている。 死後の世界の存在はある種心の転ばぬ先の杖的な発想で生まれおり、人間の根源的恐怖に呼応した思考でしかない。 とはいえ、そういった非科学的な事につい…

盆休み初日。

今日はほんと何もしていない感じだ。 朝起きて即朝風呂に入る。自動給湯してくれるが非常にありがたい。 その後、朝飯を食べに吉野家へ。朝定食を食した。吉野家、松屋、すき家とも近くにあるのは本当に助かる。 帰り道に残油量が若干心許なくなっていた為、…

振り飛車党の棋風。

どうにも振り飛車党というのは特に染み付いた感覚というものが滲み出やすい気がする。いわゆる棋風といったやつだ。 勿論、明らかに有利不利に関わる部分については同じ指し方になるにしても、どちらを選んでも一局(まぁ勝負にはなる)の場合、個々の好みが反…

嵐は数えることをしないが、運命は一瞬の光でおまえたちを数える。

これは鮎川信夫の「戦友」からの一節。 高校の現文の授業で取り上げられて以来、非常に好きな戦後詩だ。 授業で習ってから著者も忘れていたが、文章に強烈なエネルギーを感じた事を覚えている。 最近になって調べて著者背景などをきっちりと知ると詩の意味合…

理想のメロデス論。

一番好きな音楽ジャンルはもう間違いなくメタルだ。 そこから更に細分化して何か好きかと言われると少し悩むところだ。 元々はスラッシュメタルが好きでメタルを聴き始めたが、最近で言えばブラックメタルが一押しだろう。ただネオクラも捨てがたいし、所謂…

格闘技とプロレス。

元々K-1全盛期時代は格闘技が好きだった。とは言ってもテレビの特番や年末に見る程度だったが。 正直寝技アリだったPRIDEはあまり好きではなかった。試合が塩っぽくなりがちだったように感じていた。 そういったブームが崩壊したのち、暫く格闘技関連か…

ベース購入後。

先週の土日はひたすら先週購入した7弦ギターとベースを弾いていた。 特にベースはほぼ初心者なので新鮮な気持ちで弾けてとても楽しい。 今は人間椅子とディルのスコアをコピーしている。 ベースは指引きがいい、とよく言われるがピック弾きもそれでしか出な…

電子辞書と石原莞爾。

そういえば最近も学習に使うのだろうか。 スマホもあるし、昔より断然重要性が薄そうだが。 自分は電子辞書が大好きだ。 レスポンスの速さと適度な情報量、辞書同士での内容比較も出来るからだ。 ネットで調べると、不要な情報も沢山入ってくるので以外と効…

8月1日、四季と季節の終わり。

今日から8月だ。 夏至から一ヶ月以上が過ぎ、日が長い時期も終わりを迎えていく。 これからが夏真っ盛りなのだろうが、既に次の季節を感じてしまうのは悪い癖だろうか。 花粉症により風情もへったくれもない春を除けば、季節の変わり目は何度も美しく、尊い…