つれづれなるままに

雑記やレビュー、感想等

ベース購入後。

先週の土日はひたすら先週購入した7弦ギターとベースを弾いていた。

特にベースはほぼ初心者なので新鮮な気持ちで弾けてとても楽しい。

今は人間椅子とディルのスコアをコピーしている。

ベースは指引きがいい、とよく言われるがピック弾きもそれでしか出ない音感があり、一長一短と思う。一応どちらも練習中。

好きなベーシストはほぼピック弾き。指弾きはジャストでなくとも何となく合っている感じがするものの、ローが強調され気味なイメージがあり、音作りを含め想像以上に難しいと感じる。

ローを効かせ過ぎたベースサウンドがアンサンブルを壊している例もよく見受けるので気を付けたい。

どちらにせよ指が痛いけど色々音を考えて弾くのがギターを弾き始めた時と同じで、懐かしくもあり、またそれが楽しくもあり。

 

ベース特有の奏法を勉強するには教本が一番よいと思うので、近い内に購入して弾き倒したいところだ。

スラップにはそれほど魅力を感じないところだが、最低限練習はしたい。